ナイスパー 願ったり叶ったり

ゴルフ好きな元気な爺さん

ショートゲームに問題あり

2015/10/10 びわの平 晴れ 

DR LEGACY  (GLOREはただいま休養中)   
FW X2HOT 3W 
FW X2HOT 5W 
UT X2HOT 3U 4U 5U
Iron GLORE 6I~PW  AW
SW    C-030        
パター DAMASCUS#5 
ボール V10Lim

【メモ】
スコアの4割はパット数だというデータがある。
100だと40、90だと36、80だと32パットということになる。
オデッセイツアーデザイン2ball bladeパターの距離感はバッチリだが、1~2メールのショートパットがイマイチ打てず外すことが多かったので、気分を変えて、DAMASCUS iX パター#5を投入。初めてにしては距離感(タッチ)はよかった。ただ、ショートパットで入れようとしてヒッカケが・・・道具ではないようです。

 

アプローチショットもザックリしたりして、ビビッて打っている。

 

 そこで、反省!!
距離感を出そうとして手首だけを使ってテークバックしている。

処置の1つ目は、まずスタンスを極端に狭くすること。閉じるくらいで丁度良い。そしてテークバックでは手首は使わずヘッドを低く引き、パターを振る感じで。インパクトでは、地面をほうきで掃くように、フォローも低くとる。ヘッドの入射角が緩やかになって、ソールが地面を滑り易い状況を作るとザックリはなくなるし、ちょっとくらいダフっても、ヘッドが地面を滑ってくれるので大きく距離をロスすることはなくなる。

フォーテイーンのC-030は思いっきりダフっていいんだから。
わかっているんだが、現場にいくとついついボールばかり凝視して、ヘッドをクリーンに入れようとしてミスする。

反省だけなら猿でもできる。もう少し練習しよっと。