ナイスパー 願ったり叶ったり

ゴルフ好きな元気な爺さん

レッスン・オブ・ザ・イヤー2015ノミネート  

会社勤めをしながら、数々のアマチュアタイトルを獲り、49歳でプロテスト一発合格、現在は、会社員プロとしてツアーに参戦している田村尚之。そのゴルフのモットーは「がんばらない」。
練習ぎらいで、ラウンドは月イチ。棒立ちアドレスで、身体を無理にねじることなく飛距離はかる~く300ヤードをたたき出す。

「アマチュアのゴルフは、気持ちよく、が基本」というように、田村のゴルフは実に自然体。
読んだ後に、「ゴルフってこんなに簡単だったんだ」と誰もがそう感じるに違いない!

ほんとだべが???

格好はよくないがマネしてみようかな

 

第1章 “がんばらない”スウィング術

  • あきらめることから上達がはじまる
  • ボールが曲がらない構え方・スウィングは難しく考えない
  • かかと体重でハンマー投げ。これなら飛ばせる
  • ベタ足で踏ん張る。ヘッドが走り出す、他.

第2章 “がんばらない”ラウンド術

  • どんなライからでも単純に考える
  • 平らなソールで滑らすように打つ
  • グリーン周りも振り子イメージ
  • 距離感の出し方・ボールの“住む階”をしっかり観察、他

田村尚之

1964年生まれ。会社員ゴルファーとして、仕事とゴルフを両立させ、日本オープンローアマ(94年)、日本ミッドアマ2連勝(02、03年)などの戦績を残す。アマ時代のハンディはプラス5.6。13年末にプロ転向。シニアツアーでも活躍中。